このもやもやを

同僚の子が、さっさと今の会社に見切りをつけて辞めることが分かってからというもの、今の仕事を信じてがんばっていることが正しいのか、考えがグラグラして止まらない。
もっと将来性のある仕事をした方がいいのか。しかし仕事内容としては、今の仕事にやりがいや興味深さも感じている。
もっとも、転職したばかりで、またあの労力をかけて転職をするというのが、しんどすぎてとても今は考えられない。

決定打は、昨日のおにぎりとの会話。私が公務員になろうかという話をしたら、思いのほか乗り気で、私が安定した、キャリアアップものぞめるような仕事に就いたら安心だと言う。さらには、私が公務員試験のために勉強するなら、家事を手伝うと言ってきた。なんだその条件は。それっておかしくないか?と、だんだん腹が立ってきた。
自分が家計の主軸になって、家族を養おうという気概はないのか。そんな根性のないやつと結婚を考えて大丈夫なのか。せめて気持ちだけでもいいから、強い意志をもっていてもらわないと困る。
結婚したら、私はどういう風に生きてきたいのか。今まで積み上げてきたものもないのに、子育てしながら仕事をしてさらにキャリアアップしていくなんて、到底無理だ。子育てしながらだと、パートや派遣で仕事するのが精一杯だろう。

男の収入に頼ろうとする自分も良くない。自分で自分の面倒を見られるように、生きていかないといけない。
やっぱり私は今のままではダメなんだろうか。何をやってもダメなような気がしてくる。一生懸命考えて、親のアドバイスにも従って、転職してみて、それなりに苦労して今の仕事を覚えたけど結局そこにも安定した将来が見つからなくて、揺らいでいる。
一人で死ぬまでちゃんと生きていけるような仕事に就く、というのがとにかく最優先の課題なんだろうか。

頭の中がぐるぐるしすぎて、自分の中でも考えがまとまらないから、誰かに話すことも出来ない。
息がつまる。ずっとくるしい。
家族にも話せない。家族の中ではひとり落ちこぼれな私。

将来について考えるってどうしてこうも憂鬱なんだろう。
ただ目の前のことをコツコツやっていけたらいいのに、何も考えずにそうやっていたら、時間だけが過ぎていって取り返しのつかないことになりそうだ。実際のところ、目の前の仕事をさばくだけで精一杯なんですけどね。