気がまぎれる

金工の前期おつかれさま会。肉、天ぷら、ピザ、そうめん、おにぎり、学校の畑で採れたきゅうり、お菓子、からあげ、ポテト、とうもろこし、レアチーズケーキなどおなかいっぱいになるまで食べた。南先生がとてもはりきって用意して下さったダッジオーブンで焼いたピザやお肉がめちゃくちゃおいしかった。
隣の席のよしえさんとずっと話した。そしてなぜか途中で今までしゃべったことないのにこうへいさんと電話でちょっと話したりした。こうへいさんの声とか話し方を昨日初めて知った・・・。よしえさんからかなり嬉しくてありがたいお話を聞いて、元気になる。
先輩と買い出しに行ったり、みんなでごはんを作ったり、たのしいことをしてると気が紛れる。
しかし一人暮らししてるとどうしてこんなに料理にやる気がなくなるんだろ。

最近、銀色夏生さんの詩が静かにしみてくる。以前から好きだったけれど、気難しすぎて理解できないところが多かった。今はその感じがすっぽりとおさまってくる。