切りばめ象嵌なんてきらいじゃー

金曜日のレッスンをさぼってしまい、講堂前でぐだぐだ。
午後の実習の作業で全精力を使い果たしてしまった。真鍮の板をある形にくりぬいて、その抜けたところに同じ形に切った銅板をパズルみたいにはめる作業なんだけど、これが全然形が合わなくて全然はまってくれないからいらいらするし泣きそうになるし本気で挫折しそうだった。くりぬく形は自由なんだけど自分でむずかしい形にしてしまったから、自らいばらの道を進むはめになってしまったのです。なんとかはまったけどね。はまった瞬間のすがすがしさといったらもう!作業中と作業を終えてからのテンションが全然ちがった。今回のはダンス部に見せたらなかなか良いリアクションが期待できそうだのう、ぺんぎん見せてもリアクションうすかったしな〜。

今日は家庭教師に行ったら、後半に生徒のマシンガントークがとまらなくてどうしようかと思った。だんだん話に飽きて聞くのがめんどくさくなってきて反応が適当になる。しかし公立中学校の現状など聞くとあまりに過激すぎて、私はなんて平和な中学に通ってたんだ、しあわせやな〜としみじみ思う。明日も行かなきゃいけない。