めずらしくやる気

寝坊した。昼休みにやらないといけないことがあったのに完全に間に合わず、かおるに仕事を託して急いで行く。

とてもめずらしく実習のやる気に満ちあふれていて、18時半ぐらいまで休憩もせずずっと集中して作業する。あの、ぐっと集中している感じ、パターン化された単純作業を続ける感じが心地よい。銅をたたく作業はほんとうに無心になれる。きれいに上手くつるんと丸くなるとうれしい。

夕方からダンス。りほがレッスンに来れなかったひとに振り写しをするのにずっとつきあっていたら、振りの細かいところまで分かってきてかためができるからいい。

帰って、けいとごはん。話はいま持ちきりの話題。私は上手いアドバイスをしてあげることもできず、なんかいいこと言えたらいいのになーと思いつつただうなずいて聞いている。