ぽよん

このごろ自分の考え方がとてもぼやけている。
「何々はこうでなきゃ!」というような考えが以前よりもずっと弱くなった気がする。
何事に対しても何でもありな気がしてきて、あらゆる可能性を見ようとするから、考え方がスライムみたいにぽよんぽよんとどんな形にも変化していく。
だからなにが正しいのかとか全然わからなくて、人の相談を受けても、うーん...と何も言えずに考えこんでしまう。
まあそういう時って正解とか関係なく素直に思ったことを言うのがいちばんなんだろうけど。
もともと流されやすいタイプではあるけどなにもかもが「なんとなく」で済まされそうになるからこわい。
特に将来に対する考えがぼんやりしすぎている。
でも地味に考えたり、それなりの意見をもっていることがあったり、変に自信に満ちあふれているところがあったりするからこれでいいのかも、と思ったりもする。
今はいろんな人の影響を受けて考え方がどんどん新しくなっていく途中なんだろう。
それはそれでいっか。


我が道をゆき、悩んでもいつのまにか自分で方を付け、自分のなかで何かが確立されていてちょっとやそっとつついてもへにょっと折れない人がすきだし仲良くなりたいし魅力的だ、といろんな人と話していて思った。