帰省

一瞬だけ実家に帰る。
誕生日祝いにおいしいご飯を食べに行って、ケーキも買ってもらって食べた。
私が幼稚園のころから知り合いのお花屋さんのお姉ちゃんとしゃべる。
けじめはつけとかないとずっと引きずるらしい。
録画してあったTHIS IS ITを見て感動する。
やっぱりマイケルはすごいなあ!
そしてあの、舞台という場所特有のわくわくした興奮がよみがえってきて、舞台っていいなあと改めて思った。
大学生のうちはダンスで舞台に立つことがまだ出来そうだけど社会人になったらもうそんなチャンスないだろうな。
幼稚園からバレエの発表会で何度も舞台に立ってきたので、舞台には特別な思い入れがある。
本番の一瞬のために出演者がどれだけ練習するかも分かるし、照明さんとか美術さんととかがどれだけ時間をかけて舞台を作るのかも分かるし、そういうのを全部ひっくるめて舞台ってすばらしいと思う。