パーマネント野ばら

パーマネント野ばら、という映画を観ました。以前にも観たことがあるし、うっすら覚えていたオチを勘違いしていたにも関わらず、最後のシーンで号泣。
何がそんなに泣けてくるかって、まず、周りの人の温かさにやられる。傷ついて傷ついてどうしようもない、なおちゃんを無理やり元気にさせようとせず、じっと見守って立ち直るのを待っている。友達もお母さんも近所のおばちゃんたちも娘も。特になおちゃんのお母さんと娘の、どうしようもできないけどものすごく心配しているのがたまらない。お母さん役夏木マリの、ぱっと振り向く一瞬の表情からすごくお母さんの愛情が伝わってきたり、なおちゃんの娘が、お母さんの悲しみを埋められない自分をもどかしく思ったり、自分だけを見てほしいのに、お母さんが恋人の面影を追いかけてばかりで腹が立ったり、そういう人間の感情が生々しく伝わって切ない。
ほんとーに、くるしいことだなぁ!大変で、厄介で、めんどくさくて、手間のかかることだ!