無気力

きのうのこと。
8時前に起きた。講義をさぼりたい衝動を必死におさえ30分で支度して大学へ。
信じられないぐらいいい天気。空気はどこまでも澄んでいて空がすこーんと抜けていてとてもきれいだ。そのかわり凍えるように寒かった。
1限のあとは語学センターにてCALLしつつyoutube鑑賞。このあいだ「天使にラブソングを2」の合唱シーンを観て以来、ソロの男の子の歌声にすっかりはまってしまった。合唱を全体的に観ても歌が盛り上がるにつれて興奮がどんどん増してくるし、ソロの男の子がものすごい高音で歌うところなんか鳥肌が立つ。
朝ごはん抜きでいたらおなかがへって仕方ないのでミルクフランスとたらこおにぎりとFUDGEを買って教室で食べた。
午後は結局課題についてはなにも考えず、りほとはるぴょんのところに逃げた。8時ぐらいまで踊ったり話したりして寒さに耐えられないので帰宅。

最近のわたしはとても無気力だ。大学に入ってからというもの今楽しいことに逃げてばかりでやらなくてはいけないことにまじめに取り組んだことがない。このままではいられないと思いつつ変えられないでいる。将来の夢とかやりたいこととか留学とかそういうことが高校と比べて格段に現実味が増したからだろうか。そういうときひんぱんに思い出すのがさまちゃんだ。なぜか自分と比べてしまう。さまちゃんが大学生のとき私は小学生だったけど、さまちゃんがやってみたいことを次々こなしていることは分かった。海外にもしょっちゅう行っていたし、サークル活動も楽しそうだし、医者になりたいから勉強もしていた。ただいいとこだけみてうらやましがっているだけなのだけど。
ダンスは楽しい、ダンスが大好きだということもはっきり分かっている。でもなにもかもが中途半端になりそうなことだけがいやなのだ。これだけは今はっきりと言える。

こんなこと書きつつ、今日のフランス語さぼろうとしています