跳べ

なんの予定もなく過ごした昨日。パソコンで動画をみたり調べものしたりしていたらあっという間に夕方だった。夕方6時ぐらいに窓の外がまだ明るいのに気づいて、ずい分日が長くなったと思う。春が近づいているのはうれしいことだ。
夜になってふと友達に散歩しようとメールをしたら、11時ごろならいいよと言われて深夜の散歩に出かける。友達と合流するまでの全くひとけのない道はさすがに怖かった。刺されはしないかとびくびくしながら歩いていたら、でっかいえびす様の石像が闇にたたずんでいたりしてますます怖かった。
友達とふたりでずっとしゃべりながらずんずん歩き、マックに寄ってポテトやアイスを食べ、レンタルビデオ屋でDVDを借り、2時近くに帰宅した。そのまま倒れるように寝て、起きて借りてきた『クローズZERO』をさっき観終わったところ。
クローズはずっと見たかったけどなんだかこわそうだと避けてきたので、やっと見られて満足した。つっぱっていきがっている高校生がひたすら暴力的にやりあうだけの話かと思っていたら、ストーリーというかポリシーというか、話の筋がしっかりしていて映画にひきこまれたし、ほんとにばからしいほどけんかっぱやい不良くんたちがものすごくかっこよく見えて、有無を言わさず観るひとを納得させるすばらしい映画だと思う。
最近演技にとても興味があるので(自分が演技をしたいわけではなく)、俳優さんの表情とかしぐさとかをじっくり観察していたら、山田孝之さんってすごいひとだなと感動した。不良っぽく眉間にしわを寄せてこわそうな目つきをするのではなく、それを超えたような落ち着いた顔をしてるんだけど、どこかひやっとするような、凄みとかオーラとか気ちがいとか感じさせる表情をしていて、とても目を合わせてはいられないような気にさせられる。
この勢いでⅡも観たくなってきたぞ…!