トイレが・・・

木曜は久しぶりの基礎練。やはり雨だったけど練習の頃にはやんでいた。1年生向けの練習に入ったのでひたすらダウンをする。初めは、何て教えたらいいか分からん…と思って1年生に話しかけられずもじもじしてしまったが、すこしずつ声をかけられるようになった。今まで感覚的にやっていたものを言葉で説明しようとすると自分でその動きを理解しないといけないので、ものすごく難しい。
練習がおわってから100%meと2年女子のチームについて話し合う。七夕は身内のイベントだし何でもできるよね!と皆で言い合ったり、先輩が振付けたR&Bを教えてもらったりしてMcafeの重圧から逃れようとするひゃくみーのメンバーたち。そして結構うれしかったのはまだ4カウントしかできてないけど振りのつくり方が成長したとほめられたこと。
帰り道、同じバスに乗ったメンバーで吉野家でごはん。

金曜はデザイン工芸科の新歓。金工組はあらゆる仕事(主に会場設営・火おこしなど)に駆り出され、新歓が始まるころには「うちらがんばったよね、もう帰りたい」などと言い出す始末。がんがん仕切って司令塔として走り回ってくれたゴンちゃんに感謝!
毎年恒例の1年生の一発芸はものすごくクオリティーが高くてびっくりした。ハルヒのダンスとか踊っていた。
終わって片づけをちょいちょいっと手伝ったらはっちゃんの部屋に逃げる。ある先生のエピソードだけでめちゃくちゃ盛り上がる。あの人に関しては話題が尽きませんな。はっちゃんがいろいろ名言を残したり、その先生から逃げるために部屋に隠れる衝撃的な方法を実演してくれたり、はっちゃんの身代わりに「うなずきん」という声に反応してうなずく人形に時限装置をつけて残していこうとか、インコでもいいねとか、妄想がふくらんだりする。
2次会でチューハイ1本飲んで友達ふたりを引き連れて帰る。家で話したけど、疲れのあまり私はすぐに爆睡してしまった。
そして翌朝トイレに行こうとしたらなんと、中にはだれもいないはずなのに鍵がかかってドアが開かなくなっていた。友達がいたのでまだよかったけど、本気で怖かった。すぐ不動産屋に電話したら、外から十円玉とかで開けられますよ、と言われて実践したらさくっと開いて、中に不審者がいるわけでもなかったのでほっとした。強い衝撃で鍵がかかってしまうことがあるらしい。あーこわかった!