ひとそれぞれ

人間関係で、悩む、とまではいかないけど考えることがとても多い今日このごろ。
長い時間をいっしょに過ごすといろいろな部分が見えてきてしまうのは当たり前。たとえいやなところを知ってしまっても、その人たちをすきな気持ちのベースは変わらないからふしぎだ。この人はここがいやだから嫌い、と切り捨ててしまうことはできない。
ただ冷静に事実を受けとめて、それをふまえた上でつきあっていくだけだ。


二分されてしまった集団のなかではいつも中立的な立場に立ってしまう。どうすればいいか分からなくてどっちを完全に否定することもできなくておろおろする。
お互いの気持ちが理解できるからどうしようもない、と言ってしまえば聞こえはいいけど、要するにどちらかに偏ってどちらかに閉ざされてしまうのがこわいから、私はどっちの味方でもあるよ、というポジションをキープしようとするずるい性格なんだなあ。