脱皮!

母と電話。母は星占いとかタロット占いとかがとても好きなので、あることを占ってもらったらあまりにも当たるのでびっくりした。私が説明することはほとんどなくて、ただ電話口で、「うん、そうそう」とうなずくだけでよかったほど。
私が暗くじめじめと考えていたことに対して母は、「これだからお子ちゃまは困っちゃうねえ、ふう。」という感じであっけらかんとしていて楽しそうだったので、今までの考え事の暗い面とはお別れできた。それはある意味とても胸が痛む作業だけど、それを割り切ってでも前にすすんでいけそうな気がする。
現実味はあんまりないけど、時間も限られているけれど、楽しくなっていってほしい。
親は過保護だしいろいろ面倒なことも多いけど、こういう時はほんと頼りになるなあと思う。だいたい私がこう言ってほしいんだろう、というのが母には分かっているし、私も期待通りのことを言われて確信が持てるからどんどんのせられて元気になっていく。
最終的に笑って盛り上がって空気に発散して、抱えている問題をちょっとでも軽く単純に捉えられるようになることが大事なんだな。