東京旅。

週末、めぐちゃんと二人で東京へ行く。
初夏ぐらいに突然決めて、安いツアーパックを探して予約して、ずっと温めていた計画だ。
旅行に行くのははほんとうに久しぶりで、友達同士で泊まりがけで旅行するのは初めてで、どんなふうになるだろうと思ったけれど、わくわくして、楽しみにしていた通り、楽しい旅行になった。
同じ場所で同じサイクルで生活していると、だんだん閉じ込められてそこから抜け出せないような気持ちになってくるが、駅に行って新幹線に乗って数時間もすれば、ずいぶん遠くに思える東京にもぽんと行けるんだ、と思って嬉しかった。したいと思ったことは決めて、行動に移しさえすれば、意外と簡単に出来てしまうものなのかも。いつだってそれにブレーキをかけたり、出来なくさせているのは、日常の忙しさや環境のせいではなく、行動を起こさない自分だ。
旅行に誘ってくれためぐちゃんに感謝。その他もろもろの手続きもしてくれて、私一人だったらのろのろしそうなところでもちゃきちゃき動くめぐちゃんに感謝!
いつもの低テンションでも許されるからか、めぐちゃんと旅行するのはとっても楽だった。変に遠慮とかしたりせず、やりたいこととやりたくないことがはっきりしているからかな。
初めて行ったディズニーシーも、ディズニーの非日常的な空間に触れたり、単純に乗り物が楽しかったりで充実していたし、ついにディズニーのキャラクターグッズを買ってしまったし(笑)、ホテルの部屋も清潔で広々していて気持ちよかったし、新宿に行ってみたらふらりと寄ったちっちゃいお店でものすごくおいしいハンバーグを食べられたし、世界堂の本店でポストカードも買えたし、おいしそうなお土産も買えたし、全体的にまとまった、良い旅だった。切実に、今度眠たくない時にまた世界堂に行きたい…!
こうしてたまに日常から抜け出してみるのもいいなあ。そういうことはちゃんとできると確認できたことがこの旅の大きな収穫でした。あと、友達と旅行するのは楽しい。
また新しいことをいろいろやってみたい。