誰かとすごく深いところでしっかりした絆でつながっていて、何をするにも心強くて、安心して、リラックスできて、それでいて楽しくて、っていうなんだか温もりのある夢を見た。
不思議な安定感だったなあ。余分な力は抜けていて、それでいて心はちゃんと前を向いていて、迷いがなかった。疲れていたから、眠るのが気持ちよかっただけかな。笑
基本的には自分に足りないものは自分でしか満たせないし、人との繋がりで得られる安心感はプラスαであるべきだと思うけど、やっぱりその心強さがあるのっていいなあと思う。
家族はその極み。これは家庭によって全然違うと思うけど、それぞれのことをがんばるのは本人にしか出来ないけど、それをサポートしたり、どんなにダメになってしまった時でも一番最後の受け皿になってくれる。甘えじゃなくて、愛情。
そういうしっかりした繋がりを見据えたとき、結婚したり家族になったりするんだろう。でももしかしたらその繋がりは、じっくり時間をかけて後々見えてくることもあるのかも。むしろそっちのほうがよくあることなのかも。
なんでこんな感傷的な考えに浸っているのかわからないけど(笑)、めんどくさいこととかいろいろひっくるめても、いいとこ取りじゃなくて、全部のことにちゃんと向き合うのも悪くないかな、とちょっと思えた夢だった。