POPIN PETE WS

POPIN PETEがワークショップの最後に言っていた言葉に、ほんとうに涙がこぼれそうになった。
仕事においてもダンスにおいても私にはとてもよくあることだけど、自分よりすごい人を見てやりきれない気持ちになったり、何も出来ない自分を情けなく思ったり、だめなところだけにフォーカスしてしまったり、そういう気持ちになることを根本から吹き飛ばされた。
「ちょっとしか理解できなくても、それでいいし、たくさん理解できたならそれもいい。ほんの少ししか分からなくても、その少し理解したことは育てられるから大丈夫。」
直訳しかできなくて、このニュアンスを伝えるのがむずかしい。
まさにワークショップを終えて撃沈しているときに、心を読まれているかのようにこんなことを言われたので驚いた。ネガティブな思考回路がバレバレだ!笑
「It's ok!!!」と力強く繰り返すPETEを見ていたら、すごく大きなものに認められているような気がして、うるうるした。人より時間がかかっても、手間がかかっても、むずかしいことにていねいに向き合っていこうと思えた。
心が折れそうになったら、あの力強い言葉を思い出そう。自分のやり方で、自分がどうしたいのかを、もっともっと大切にしよう。