もう終わりかあ...

あと一週間とちょっとで今年が終わるなんて、信じられない。
再来週の今日にはもう三が日が終わっているなんて!

今年は変化ばかりの大変な一年だった。
何事も変わり目はしんどいことが多いけれど、大きな決断をして、それにともなって私を取り巻く環境ががらっと変わった。
立場が変わることでまわりとの関わり方が変わったり、ものの見方が変わったり、全然関わりのなかった人たちとよく話すようになったりした。今までの環境のなかで、新しいつながりが芽生えたことはとても大きな収穫。新しく人間関係を開拓するのも悪くないな、と思う。慣れ親しんだ友達がいっせいに遠くへ行ってしまって、さみしいながらも、新しい毎日に必死でしがみついていたら、いつのまにか、また少しずつ自分の居場所が出来はじめている。
新しいことに慣れるのは本当に労力のいることだけど、積み上げてきたものを振り返ってみるとなんだかすがすがしい気持ちだ。

時々、もうむり!!!となって全部投げ出してしまいたい気持ちになることもあるけど、それでも毎日は続いていくのでどうにかついていく。このエネルギーがぷっつり切れてしまわないように、、、まあそんな度胸もないので大丈夫でしょう。笑